屋外用GR60を二つの建物間通信に利用できるのか。

YNagao
Here to help

屋外用GR60を二つの建物間通信に利用できるのか。

二つの10メートルほど離れた拠点間で通信を行いたいく、

母屋に

ONUーゲートウェイー24Pスイッチ(PoE対応)ー屋内用AP

ー屋外用AP

離れに 

屋外用APー8Pスイッチ(PoE対応)ー屋内用AP

それぞれの屋外用APは外壁面に設置します。

そもそもこの構成で通信が可能なのか、屋外用AP同士を接続する方法が分かれば教えてください。

4件の返信4
hiwamaru
Meraki Go Team
Meraki Go Team

この度はフォーラムへの投稿有難うございます。

母屋と離れを繋ぐ、Mesh接続に関しては建物の構造や利用されている建材、電波の廻り込みの状況で、様々なネットワーク構成を検討する必要があるため、明確な返答を書くことが出来ません。ただ、想定されているネットワーク構成で、Mesh子機側の有線LANのご利用を想定されている部分、こちらは、Meraki Go のGRアクセスポイントではご利用できないので、ご注意くださいませ。 妄想したネットワーク構成イメージを以下に貼り付けますので、ご参考にしていただければ幸いです。 どちらの建物にも、窓があれば良いのですが…。

Forum22.png

ご返信ありがとうございます。

想定している構成は推奨したいネットワーク構成の下段に最も近いです。

Mesh子機のLANポートから屋内へLAN配線し、屋内にHUBを設置したのち、屋内用にAPをさらに1台設置するつもりでしたが、Mesh子機のLANポートは使えないということですね。

Mesh子機に対して屋外にコンセントがないため、PoE給電はおこなえるのでしょうか?

またそのLANケーブルは通信に使えないのか、、、、 PoE給電できるならネットワークを構築できるのではないかと考えてしまいます。

MerakiGO質問ネットワーク構成.png

Mesh子機に対して、PoEでの電源供給は可能です。
私も淡い期待を持って、実際に接続してみましたが、あくまでPoEでGRへの電源供給のみで、通信は行えず、
UplinkでMesh親機と繋がり、Mesh子機として動作するだけでした。
ご検討いただいている構成では、お役に立てなさそう…で、お詫び申し上げます。

わざわざ実機検証までしていただいて申し訳ないですm(__)m

顧客にシスコが車でいうメルセデス。

今お使いのTP-Linkよりいい走りで魅せますよ!

なんてセールストーク済みなので、困っちゃいました(笑)

他のシスコ製品も含めて検討してみます。

ありがとうございました。