Meraki GO GX20のV6プラス(IPoE IPv6)接続での使用

解決済み
correr_yy
Conversationalist

Meraki GO GX20のV6プラス(IPoE IPv6)接続での使用

先日、弊社が導入しているNTT西日本フレッツ光ネクスト(マンションVDSL方式)の接続を従来のPPPonE接続から、V6プラス(IPoE IPv6(IPv4 over IPv6))へ変更しました。ひかり電話対応ルータRT-400MIはV6プラス対応で、回線速度も向上し通常稼働しています。この度、弊社のセキュリティ対策としてGX20の導入を検討しております。ただこちらの製品はIPv6非対応ということですが、NTTのルータとスイッチングハブの間に設置した場合、セキュリティゲートウェイとして通常に動作可能でしょうか?

1 件の受理された解決策
hiwamaru
Meraki Go Team

この度はフォーラムへご投稿いただきありがとうございます。

GX20セキュリティゲートウェイはご認識の通りIPv6非対応ですので、仰られている環境ではIPv4の通信でセキュリティゲートウェイとして動作可能だと思います。おっしゃられている内容を、念のため図にしてみました。

注意するべきポイントとして、

・御社のルータ構成が、RT-400MIと、GX20の2重ルータの構成になりますので、管理が若干複雑になります。

・加えて、GX20のFirewall機能のスループット目安は250Mbpsですので、今までのRT-400直接続の環境と比べるとスピードが遅くなる可能性があります。

・セキュリティ及び接続速度の視点からも、プリンタや共有サーバ等のネットワークリソースがあれば、可能であればこれらも、GX20配下にLAN接続を変更されることをお勧めします。

ステートフルFirewallに守られた安全なネット環境は、本構成で構築できますので、これらを踏まえて、ご導入をご検討いただければと思います。

IPoE.png

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1
hiwamaru

この度はフォーラムへご投稿いただきありがとうございます。

GX20セキュリティゲートウェイはご認識の通りIPv6非対応ですので、仰られている環境ではIPv4の通信でセキュリティゲートウェイとして動作可能だと思います。おっしゃられている内容を、念のため図にしてみました。

注意するべきポイントとして、

・御社のルータ構成が、RT-400MIと、GX20の2重ルータの構成になりますので、管理が若干複雑になります。

・加えて、GX20のFirewall機能のスループット目安は250Mbpsですので、今までのRT-400直接続の環境と比べるとスピードが遅くなる可能性があります。

・セキュリティ及び接続速度の視点からも、プリンタや共有サーバ等のネットワークリソースがあれば、可能であればこれらも、GX20配下にLAN接続を変更されることをお勧めします。

ステートフルFirewallに守られた安全なネット環境は、本構成で構築できますので、これらを踏まえて、ご導入をご検討いただければと思います。

IPoE.png