MS390 ダウンリンクが100Mになる!?

naosone
Here to help

MS390 ダウンリンクが100Mになる!?

MS390 14.33.1を使っていますが,ダウンリンクが100Mbps程度しかでてないことが時々発生しています.その場合もアップリンクは1Gbps近くでており,インターフェイスとしては1Gとして認識されています.
QoSの設定はしていません.
このような症状が発生しないようにできればいいのですが,せめて検知できればと考えています.
検知するためのよい方法はあるでしょうか?
検知用の端末を設置して,定期的に計測するぐらいしかないでしょうか..

naosone_0-1674123691252.png

2件の返信2
Soichiro-Ono
Getting noticed

ダウンリンクが100Mbps程度しかでてないことが時々発生しています.その場合もアップリンクは1Gbps近くでており,インターフェイスとしては1Gとして認識されています.

ポートのlink speed設定は1Gのまま変動していないと読み取れるのですが、仮に当該ポートのlink speed自体が変動しているかについてはアラート発報させることやログ表示に出ます。

文章から問題はこれではないと思いますが、未確認の場合は当該イベント前後のlink speed状況確認します。

アラートと通知 - Cisco Meraki

>Any/specific port changes link speed

MS イベント ログ エントリと定義 - Cisco Meraki

>Port Status Change

なお、MSのsyslogでは現在eventのみのサポートです。

Syslogサーバーの概要と設定 - Cisco Meraki

>Syslogメッセージのタイプ

Syslog イベント タイプとログ サンプル - Cisco Meraki

>port status change

QoS設定無く、link speedは1Gのまま、100Mbps程度の速度へ低減している場合。

・syslog(対応する記載なし)

・alert(対応する記載なし)

・API report(対応する記載なし)

・Meraki Webhook(alertで設定可能なもの、つまり無し)

・SNMP(対応する記載なし)
Meraki Device Reporting - Syslog, SNMP, and API - Cisco Meraki

・Meraki APIでもちょっと見つからないですね。。

Meraki Developer Hub – Deploy, Build, & Engage - Cisco DevNet

Cisco MerakiダッシュボードAPI - Cisco Meraki

他有用なもの見つからず、仰っしゃられるようにMS側ではなく外から監視ということになりそうです。

端末はどういったもので測定させるかになるかと思いますが、ポートミラーさせる場合は設定部分を以下においておきます。

スイッチ ポート - Cisco Meraki

If you found this post helpful, please give it kudos.
If my answer solved your problem, click "accept as solution" so that others can benefit from it.
有用な回答だと思われる際にはkudoをクリックして頂けると幸いです。
回答があなたの問題を解決した場合、accept as solutionをクリックしてください。

いろいろと教えていただき,ありがとうございます.
ダッシュボード上は1Gbpsでリンクアップしているように見えるので,計測するしかなさそうですね.
いまはPCからLAN内に設置した,Librespeed に接続して計測していますが,iperf3をインストールしたLinuxを設置して,リモートから計測できるようにしてみます.

Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.
ラベル