GX20:TCP/UDPポートについて

paltek
Conversationalist

GX20:TCP/UDPポートについて

GX20の購入を検討しております。

こちらの製品ではTCP/UDPポートのレンジを指定して通信許可設定をすることは可能でしょうか。

ファイヤーウォール起因で正常な通信もブロックされた場合の回避方法はございますでしょうか。

1件の返信1
hiwamaru
Meraki Go Team
Meraki Go Team

この度はフォーラムへの投稿、並びにMeraki Go 製品をご検討いただきありがとうございます。

今回、フォーラムにご投稿いただいた「TCP/UDPポートのレンジを指定して通信許可」を、Meraki Go Appから、GX20セキュリティアプライアンスに設定することは、残念ながら現在 出来ません。

もし、「TCP/UDPポートのレンジを指定して通信許可」を設定し、運用される場合は、Meraki Enterprise シリーズのMXセキュリティアプライアンスをご検討いただければと思います。

ちなみに、Meraki Go GXセキュリティアプライアンスは常時ファイアウォールがONし (Disable出来ません)、

・GXの内側(LAN)から外側(インターネット)へ発信された(要求した)通信の戻り、 および

・ポートフォワーディング機能で、転送ルールを設定した外部から内部(指定された端末)への通信

は、GX20のファイアウォールを通過する「ステートフルファイアウォール」が機能しています。

・「ファイアウォール起因で正常な通信もブロックされた場合の回避方法」ですが、

接続先やアプリケーションの仕様、ネットワーク構成(プロキシの有無等)や、PC端末等の仕様/設定(端末OSのファイアウォールや端末にインストールされたセキュリティソフト等)の影響によって、「回避の可否」および「回避方法」も異なるのではと考えており、もし、Meraki Go ご導入後、正常な通信が出来ない等の事象が発生した場合には、Meraki Go Appからサポートへご相談いただければと思います。