UTMとの違いを教えてください

craft
Just browsing

UTMとの違いを教えてください

GX20について、お聞きします。
ルータ機能とファイアウォール機能を兼ね備えたセキュリティゲートウェイとして紹介されていますが、
FortiGateなどのUTMとの違いは何なのでしょうか?

1 Reply 1
Soichiro-Ono
Getting noticed

こんにちわ。

Fortinet社のFortigateと比較するのであれば、Cisco社では Secure Firewall(ASA、Firepower)やMeraki エンタープライズシリーズのMerki MXと比較するほうがまだ適切です。

Fortigateと近い比較対象はやはりSecure Firewall(ASA、Firepower)です。

※ASAは既に後継のFirepowerへ移行

●Secure FirewallとMeraki MX(エンタープライズ製品)の違い

・Secure Firewall:オンプレ・クラウド有り、エアギャップのオフラインでも動作可能、一番正しいFGとの他社比較対象。

・Meraki MX:Meraki(エンタープライズ製品、Go製品共通)自体がMerakiクラウドからのMerakiデバイス管理を基本設計としているので、エアギャップ環境ではそもそも使えない。(一時的な不通→回復はOKでオフ中も動作継続)

●Meaki エンタープライズ製品とMeraki Goの違い

・Ent:比較的多機能だがわかりやすいUIクラウドダッシュボードで管理、ライセンスは必ず必要(無ければただの箱で動かない)

・Go:Ent製品群の簡易廉価版、GXのUmbrella利用時にはサブスク必要だがそれ以外は別途ライセンス不要。一応Webダッシュボードもできたがクラウド管理は基本モバイルAPPで。“ルータ機能”ほぼ何も設定できません。 ←Fortigateとそもそも同じ土俵の比較対象ではない。。

FGからみて、乱暴にMeaki Go GXを例えるのであれば、「FGを開発設計段階からモバイルAPPだけの簡易管理&設定に絞って簡素化し、家庭小規模店舗をターゲットとし、ライセンス無しで製品利用(DNSのUmbrella機能は別途)でき、簡易にリセラーが販売できる製品」ということになります。

FortiGateなどのUTMとの違い”、土俵も違い多すぎて比較資料もないと思われますよ。

Regard,

If you found this post helpful, please give it kudos.
If my answer solved your problem, click "accept as solution" so that others can benefit from it.
有用な回答だと思われる際にはkudoをクリックして頂けると幸いです。
回答があなたの問題を解決した場合、accept as solutionをクリックしてください。
Get notified when there are additional replies to this discussion.