NURO BizのONUとの接続について

解決済み
MITAMASA
Conversationalist

NURO BizのONUとの接続について

現在、当社のインターネット回線の見直しを行っており、ソニービズ社のNURO 
Bizへの変更を予定しております。
同社によると、固定IPと動的IPの2回線をONUから分配し、それぞれ1Gbps(ベス
トエフォート)が利用できるとのことです。
これを利用すべく、動的IPの回線をゲスト用WiFiに利用したいと考えております。

そこで、ソニービズ社提供のONUから動的IP専用LANポートとの接続先を、貴社
Meraki GoのWANとし、その配下にWiFiのアクセスポイントを設けようと計画して
いるのですが、このような利用は実質可能となりますでしょうか。

何卒ご教示頂けますよう、宜しくお願いいたします。

1 件の受理された解決策
hiwamaru
Meraki Go Team

この度はフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

NURO Bizにて固定IPをご利用ということですので、NUROアクセス スタンダード以上での契約だと思います。

2回線をONUから分配した際、固定IP側、動的IP側、どちらの回線側にもルータが

必要になるかと思います。今回ご質問いただいている動的IP側の接続構成イメージとしては、

NURO Biz ---> NURO提供ONU ---(LAN2)---> ルータ ---> Meraki GO GR10 アクセスポイント

になります。

ご記載いただいている、Meraki Go のWANというものが、Meraki Go セキュリティゲートウェイ GX20を

想定されているのであれば、

NURO Biz ---> NURO提供ONU ---(LAN2)---> Meraki GO GX20 ---> Meraki GO GR10 アクセスポイント

という構成を組むことは可能です。こうすることにより、アプリ上でGX20、GR10を一元管理が可能となります。

但し、GX20は現在、IPv6に非対応ですので、IPv6のご利用を想定されているのであれば、DHCPv6-PD対応の

ルータで構成する必要があります。

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5
hiwamaru

この度はフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

NURO Bizにて固定IPをご利用ということですので、NUROアクセス スタンダード以上での契約だと思います。

2回線をONUから分配した際、固定IP側、動的IP側、どちらの回線側にもルータが

必要になるかと思います。今回ご質問いただいている動的IP側の接続構成イメージとしては、

NURO Biz ---> NURO提供ONU ---(LAN2)---> ルータ ---> Meraki GO GR10 アクセスポイント

になります。

ご記載いただいている、Meraki Go のWANというものが、Meraki Go セキュリティゲートウェイ GX20を

想定されているのであれば、

NURO Biz ---> NURO提供ONU ---(LAN2)---> Meraki GO GX20 ---> Meraki GO GR10 アクセスポイント

という構成を組むことは可能です。こうすることにより、アプリ上でGX20、GR10を一元管理が可能となります。

但し、GX20は現在、IPv6に非対応ですので、IPv6のご利用を想定されているのであれば、DHCPv6-PD対応の

ルータで構成する必要があります。

御回答頂き誠にありがとうございます。

ご丁寧なご説明に感謝申し上げます。

あと一点お教え頂けると幸いです。

セキュリティゲートウェイの後に接続するWi-Fiのアクセスポイントについて、これは貴社製品のGR10でなく、他社製品の使用でも可能となりますでしょうか。

もちろん、製品によるとは思いますので、「必ずしもGX20とGR10の組合せでなくても良い」という確認だけご教示頂ければと幸いです。

当然、他社製品のアクセスポイントを用いた時の通信不通などは自己責任と承知しております。

不躾な内容、初心者的な質問で大変申し訳ございませんが、何卒ご教示の程お願い致します。

セキュリティゲートウェイの後に接続するWi-Fiのアクセスポイントについて、他社製のWi-Fiアクセスポイントでも構いません。もし、アクセスポイントをPoEで接続することを想定しているのであれば、GX20の5番ポートに接続いただくと802.3af 規格対応のアクセスポイントにLANケーブルで給電できます(アクセスポイント側に電源コンセントが必要なくなり、設置場所に自由度が増します)。

Meraki Go アクセスポイントは、オフィスや店舗でのWi-Fi接続だけでなく、ゲストWi-Fiに便利な機能をたくさん装備しております。できるWi-Fi導入ガイド Cisco Meraki Go 対応 

御回答、誠にありがとうございます。

大変分かりやすいご説明で助かりました。

あと泣きの1点、ご教示頂けると幸いです。

貴社製品において、WANポートが2つあるセキュリティゲートウェイ製品はございますでしょうか。

一度に聞けず、申し訳ございません。

Meraki Go シリーズでは、WANを2ポート持つ製品は残念ながらございません。

上位機種になりますが、Meraki Enterprise シリーズのMX製品であれば、WANポートを2ポート持つ製品はございます。

Meraki Enterprise セキュリティ MXモデル一覧 

もし、2つのWANを統合し、最初に頂いたご質問に書かれていた、LAN側にゲストWi-Fiを構築されるのであれば、運用管理を一元化したほうが、設定や管理が楽だと思いますので、同じMeraki Enterprise シリーズのWi-FiアクセスポイントMRシリーズで揃えて活用するほうがよろしいかもしれません。Meraki Enterprise と Meraki Go はシリーズが異なるため、同じアプリでの一元管理には対応しておりません。

Get notified when there are additional replies to this discussion.