Meraki Go 社内ネットワークへの接続

解決済み
SSC_Sumai
Conversationalist

Meraki Go 社内ネットワークへの接続

お世話になっております。購入前の質問です。

Meraki Go セキュリティゲートウェイについて教えてください。

社内のネットワークにWi-Fi環境を構築したく、「Meraki Go セキュリティゲートウェイ」「Meraki Go Wi-Fiアクセスポイント」を検討しています。そこで、接続に際し、「Meraki Go セキュリティゲートウェイ」のWAN側の設定は可能でしょうか?社内ネットワークで認識する固定IPアドレスの設定、また、社内ネットワークのデフォルトゲートウェイとサブネットマスクを指定することで、社内ネットワーク経由でインターネット接続できるといいのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策
hiwamaru
Meraki Go Team

この度はフォーラムへの投稿ありがとうございます。

「Meraki Go セキュリティゲートウェイ」のWAN側の設定は可能でございます。

一番最初だけ、少々面倒をお掛けしますが、セキュリティゲートウェイ本体に直接ブラウザでアクセスして、

スタティックにWAN(Internet)側のIPアドレス、ゲートウェイアドレス、DNS等を設定します。

セキュリティゲートウェイが届きましたら、Meraki Go App に本体を登録(GX20 かんたんセットアップガイド )、WANには何も接続せず、電源を挿し込んでいただき、LANポートにPC (DHCP Enable)を有線接続して、ブラウザで”wired.meraki.com”へアクセスいただくか、ipconfigで確認できるゲートウェイのIPアドレスへブラウザでアクセスいただくと、Local status page が表示されます。

そのページの”Configure”タブをクリックし、ユーザ名にシリアル番号(ハイフン付き)パスワードは未記入で以下の画面が表示されますので"IP assignment"項目をStaticに変更し、設定を指定してくださいませ。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3
hiwamaru

この度はフォーラムへの投稿ありがとうございます。

「Meraki Go セキュリティゲートウェイ」のWAN側の設定は可能でございます。

一番最初だけ、少々面倒をお掛けしますが、セキュリティゲートウェイ本体に直接ブラウザでアクセスして、

スタティックにWAN(Internet)側のIPアドレス、ゲートウェイアドレス、DNS等を設定します。

セキュリティゲートウェイが届きましたら、Meraki Go App に本体を登録(GX20 かんたんセットアップガイド )、WANには何も接続せず、電源を挿し込んでいただき、LANポートにPC (DHCP Enable)を有線接続して、ブラウザで”wired.meraki.com”へアクセスいただくか、ipconfigで確認できるゲートウェイのIPアドレスへブラウザでアクセスいただくと、Local status page が表示されます。

そのページの”Configure”タブをクリックし、ユーザ名にシリアル番号(ハイフン付き)パスワードは未記入で以下の画面が表示されますので"IP assignment"項目をStaticに変更し、設定を指定してくださいませ。

LocalStatus.png

設定を変更後は必ず”save”をクリックし、保存してください。

その後、念のため一度GX20の電源を抜いて、WAN(Internet)ポートを社内LANと接続後、再度電源を入れてください。

GX20がインターネット上のMeraki Go クラウドへUpdateしにいきます。LEDが白色点灯になれば、最新ファームウェアにUpdateされた環境で安全なネット環境がご利用いただけます。

Get notified when there are additional replies to this discussion.