購入検討の為のご確認

evUser
Conversationalist

購入検討の為のご確認

お世話になります。
社内インフラのセキュリティ強化を目的として「Meraki Go GX20」の購入と
Cisco umbrellaの運用を検討しており質問をさせて頂きたく存じます。

現在はプラチナ光にてひかり電話ルータ「PR-400NE」を使用して
無線ルーター「WSR-2533DHPL」のWi-Fiを使用しております。
※「PR-400NE」では接続先設定は行っていません。

1.ひかり電話ルータと無線ルータの間に「Meraki Go」を配置する事は可能でしょうか?
2.「WSR-2533DHPL」にて接続先設定を行っていますが「Meraki Go」で対応は出来ますでしょうか?
3.また、Wi-Fiは今まで通り「WSR-2533DHPL」を使用しようと思うのですが問題はありませんでしょうか?

インフラ情報に疎く申し訳ないのですが
足りない情報等ありましたら確認致しますので教えて頂ければと存じます。

以上、ご確認何卒宜しくお願い致します。
2件の返信2
hiwamaru
Meraki Go Team
Meraki Go Team

フォーラムへのお問い合わせ、ありがとうございます。

Meraki Go GX20 での Meraki Go セキュリティゲー トウェイ向け1年間無料トライアル(Cisco Umbrella

は、1/31を以ってトライアルの募集を終了いたしました。

現在、正式販売に向けて準備をしておりますので、しばらくお待ちいただければと思います。

なお、お急ぎでCisco Umbrellaの機能をご利用になりたい場合には、

中大規模向けになりますが、Meraki Enterprise製品(MXシリーズ)であれば、

Cisco Umbrellaとの連携が可能になっております。こちらのほうをご検討いただければと思います。

以下は、Meraki Go の場合でUmbrellaを除いた、ネットワーク構成に関しての内容になります。

現在はプラチナ光にてひかり電話ルータ「PR-400NE」をご利用し、

無線ルーター「WSR-2533DHPL」にて、接続先設定(PPPoE)と、NAT/DHCP運用、端末とのWi-Fi接続をされている環境だと思います。

>1.ひかり電話ルータと無線ルータの間に「Meraki Go」を配置する事は可能でしょうか?

以下の項番2にご記入頂いておりますように、単純に、接続先設定ルータ(WSR-2533DHPL)の

外側のLAN上(PR-400NEとWSR-2533DHPLの間)にGX20を配置してもファイアウォールを含め、

ご利用できません。ご利用になるには、項番2でご記入いただいている接続先設定が必要になります。

>2.「WSR-2533DHPL」にて接続先設定を行っていますが「Meraki Go」で対応は出来ますでしょうか?

まず、接続プロバイダ様によっては、レンタル/リース/買取?等で指定されている機器以外での

接続先設定が禁止されている場合がありますので、一概にGX20で対応可能とは申し上げられません。

あくまでGX20装置への設定が可能かどうかとして、項番1の流れから申し上げます。

現在ご利用中のルータ(WSR-2533DHPL)での接続先設定がIPv4のPPPoE(IPv6は未対応)であれば、

GX20に設定することは可能です。

>3.また、Wi-Fiは今まで通り「WSR-2533DHPL」を使用しようと思うのですが問題はありませんでしょうか?

接続構成として

インターネット---"PR-400NE"---"Meraki Go GX20"---"WSR-2533DHPL"--Wi-Fi--端末 という構成下で、

Meraki Go GX20で接続先設定することがプロバイダ様で問題ないようであれば、

「WSR-2533DHPL」をアクセスポイントとしての利用することは、可能だと思います。

現在、「WSR-2533DHPL」は、ルータモードでご利用いただいていると思いますので、その設定を

アクセスポイントモードへ変更しての利用になると思います。

PR-400.png

Get notified when there are additional replies to this discussion.