Meraki Go GX20について②

y_mikata
Conversationalist

Meraki Go GX20について②

度々の質問失礼します。

先日はありがとうございました。無償トライアルも検討してみたいと思います。

あと、ふと思ったのですが、Meraki Go GX20 はリモートワークに利用することは可能でしょうか?

例えば自宅から会社のパソコンのソフトに入力する、ネットワークにつながっているプリンターから印刷する、

といった具合です。

1件の返信1
hiwamaru
Meraki Go Team
Meraki Go Team

フォーラムへの投稿、ありがとうございます。

Meraki Go GX20 自体はインターネット接続のためのセキュリティゲートウェイですので、

自宅に導入いただいたGX20のLAN側に接続したPCに会社のイントラネットにアクセスできるVPNクライアントの類がインストールされている環境(リモートアクセスVPN)であれば、リモートワークでの利用は可能だと思います。

※リモートアクセスVPNの仕組みが既に御社に導入されていることが前提です。

VPN バーチャル プライベート ネットワーク とは

上記リンクページに説明がありますが、ご自宅のネット環境から「安全に」会社の中のサーバやプリンタにアクセスするためには、「リモートアクセス」型「サイト間」型の2つの方法があります。

残念ながら、Meraki Go GX20本体には「サイト間VPN(会社⇔自宅の間でVPNトンネルを張る)」機能はありません。よって、繰り返しになりますが、GX20をご自宅に導入後、LAN側に業務用のPCを接続し、「リモートアクセス型VPN(PC⇔会社に設置されたVPN装置の間でVPNトンネルを張る)を利用すれば、社内のサーバデータへのアクセスやプリンタへの出力が可能になると思います。

Get notified when there are additional replies to this discussion.