IPアドレスのリースタイムについて

Manabu3111
Here to help

IPアドレスのリースタイムについて

以下の運用時でのローカルIPアドレスのリースタイムについて教えていただけますでしょうか。

・GR10をNATモードで運用し、Wi-Fi接続したスマホやノートPC等に払い出された

ローカルIPアドレスのリースタイム

・GX20配下にGR10をブリッジモードで接続して運用しWi-Fi接続したスマホやノートPC等に

払い出されたローカルIPアドレスのリースタイム

※GX20を使用せず、他社ルーターを利用した際のリースタイムはルーターに依存すでしょうか。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

3件の返信3
hiwamaru
Meraki Go Team
Meraki Go Team

この度はフォーラムへのご投稿有難うございます。

取り急ぎ、当方の端末(Windows10 Enterprise version 20H2)にて実機にて確認してみました。
※PCやスマホのDHCP設定や実装状況、ネットワークモジュール、OS種別等により
以下挙動と異なる場合があるかもしれません。

GR10をNATモードで運用し、Wi-Fi接続した際のクライアント側のDHCP払出状況は以下の通り。
 24時間でリースの期限を迎える形です。

GR10ConnectDHCP.png

GR20のNAT機能を利用し、LANポートに接続した際のクライアント側のDHCP払出状況は以下の通り。
GX20ConnectDHCP.png

GR10と同様に、24時間でリースの期限を迎える形になります。で、お書きになられているように、

GX20配下にブリッジモードのGR10を接続し、Wi-FiクライアントPCでDHCP接続した状況も、同様のリースタイムになります。

※GX20を利用せず、他社ルータを利用し、配下にGR10をブリッジ接続した構成の場合、
  他社ルータのDHCP機能で運用する形ですのでリースタイムは他社ルータのDHCPの実装や設定に依存します。

リースタイムについてご回答頂き、ありがとうございます。

こちらのリースタイムについては、GR10、GX20それぞれの設定で変更することは可能でしょうか。

またタイトルとは異なりますが、GR10、GX20が保証期間内で故障した際の流れも教えて頂けないでしょうか。

問い合わせ先、交換/修理等の期間など。

ご返信いただきありがとうございます。
リースタイムですが、現時点で、GR10、GX20ともに設定を変更することは出来ません。

<故障の際の流れ>
まず、Amazon出品者が販売元として正規店から購入いただいていることが大前提になります。
他の出品者が販売している製品(中古品を含む)に関しては、サポート対象外になる可能性が大です。
必ず出荷元および販売元が「Amazon.co.jp」であること確認の上、ご購入いただければと思います。

で、Amazonで正規にご購入いただき、Meraki Goを導入したが「うまく動かず」という状況で
かつ、下記サポートに連絡いただき、機器の初期不良であると判断した場合には、
Amazonの返品・交換期間内であればAmazonの返品・交換プロセスに則り、
(お客様には大変お手数をお掛けしますが…)機器の交換をさせていただきます。

運用開始後、故障等不具合が発生した場合には、Meraki Go App のヘルプメニューからサポートへ
現在の状況を記載および故障していると思われる機器を指定いただき、サポート依頼を送信ください。
サポートでは、故障状況を確認したうえで、復旧に向けた対応(交換を含む)させていただく形になります。
サポートの対応、交換や修理(遠隔からの設定変更等を含む)の期間に関しても、
故障の状況に応じて異なるため明確にご提示できません。申し訳ございません。
ご面倒をお掛けしますが、いずれの場合も、まずは、サポートへ問い合わせいただき、
そこから修理や交換等に進む形になります。