導入についてと複数のSSIDの管理について

toku
Just browsing

導入についてと複数のSSIDの管理について

現在、新規に光回線を契約し、ルーターは購入しておらず、Meraki Goの導入を検討しています。

以下3点質問に回答よろしくおねがいします。

①モデムにMeraki Goアクセスポイントを直接繋いでインターネット接続はできないという認識で間違いないでしょうか。

②モデムとアクセスポイントの間は、Meraki Goセキュリティゲートウェイの使用が必須ですか?別のメーカーのルーターでもMeraki Goアクセスポイントの使用は可能ですか。

③2世帯住宅で利用する場合、例えば、世帯Aの自宅用、テレワーク用、世帯Bの自宅用とSSIDを別々に設定することはできますか?

その場合メイン以外はゲストWifiになるのですか?

もしも世帯Aの自宅用がメインとすると、テレワーク用と世帯B用はゲストWifiとなりインターネット接続の度にIDパスワードの設定が必要になるのでしょうか。一度設定して繋ぎっぱなしにはできませんか。

1件の返信1
Lucy324
Meraki Go Team
Meraki Go Team

この度はフォーラムへのご投稿有難うございます。

①PPP終端やルータ機能などございませんので、別途モデムやルータをご用意いただく必要がございます。また他社ルータ下でも動作が可能となっております。

②Meraki Goセキュリティゲートウェイの使用が必須ではございません。別メーカーでのルータでも使用可能です。
Meraki Goセキュリティゲートウェイを併用いただく場合、ファイアウォール機能が付与される点、また1つのアプリで2つの機器の設定や管理、確認が可能となっておりますので、管理が容易となります。

③同一の建物での活用という前提にての回答となります。Meraki Goアクセスポイントは、4つまでSSIDを作成することが可能となっておりますので、世帯毎に異なるSSIDをご活用いただくことが可能です。

Get notified when there are additional replies to this discussion.