仕様について

miso
New here

仕様について

Meraki Go(GX20)について

下記内容が含まれているものであるかをお教えいただきたいです。

・2.4GHz以上

・UPNP付き

・グローバルIPアドレスあり

・IPV4 or IPV6を用いたIPV4

1件の返信1
Soichiro-Ono
Getting noticed

こんにちわ。

Meraki Go(GX20)の仕様として以下ご参考ください。
・2.4GHz以上
A. 2.4GHzはWi-Fiの無線LANを指していると思われますが、無線LAN機能非対応です。

・UPNP付き
A. 2022年2月の公式情報ではRoadmapになく、現状も情報見つからないのでMeraki Go製品で非対応と判断しています。
上位カテゴリーであるMeraki エンタープライズ製品のMXやZシリーズでは対応しています。(ただしサブスクライセンスが動作上別途必須で、Go製品より価格帯も上がります。)

・グローバルIPアドレスあり
A. どこのメーカーも機器自体にGIPは元々存在しません。ISPからGIPの割当で動作することが可能であるかという意味では可能です。
以下“付録:PPPoE を設定する”の部分に従った設定になります。

・IPV4 or IPV6を用いたIPV4
A. IPv4 over IPv6でのIPv4利用と認識しましたが、Meraki Go GX20/GX50 自体はIPv4のみサポートとなっています。
IPv6を終端しているモデム/ルータ配下でのIPv4利用は可能です。
前述のGIP割当動作対応を質問されていることから、ONU直結での利用が想定されるのですが、そうなってくるとここが対応しないということになりそうです。
Meraki Go推奨構成に有るような、ONU→何らかのルータ→GX20という接続が良いと思います。
>Meraki Go ルータ ファイアウォールは、どのように接続(構成)すればいいでしょうか?

Regard,
If you found this post helpful, please give it kudos.
If my answer solved your problem, click "accept as solution" so that others can benefit from it.
有用な回答だと思われる際にはkudoをクリックして頂けると幸いです。
回答があなたの問題を解決した場合、accept as solutionをクリックしてください。
Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.
ラベル