ネットワーク接続失敗多発

解決済み
arakin62
Here to help

ネットワーク接続失敗多発

ぷららのレンタルルーターからGS110-8Pを経由して、GR10を6台POE接続してメッシュ化しました。

一つのSSIDで6台のGR10からアクセスを確認して問題はなかったのですが、運用開始して5日でwifiが切れたり、wifi一覧から消えたりするトラブルが発生し、merakiのwebサイトで確認しましたところ、145件のネットワークエラーが発生していました。ほぼassociatedエラーです。

GR10はコテージ毎に設置しており、隣のコテージの電波を拾っている感はあります。

何か運用方法でユーザーに意識してもらわなければならないことってありますでしょうか?

windowsとmacでwifiの接続に癖があるとか、、、、

SSIDのパスワードはオープンにしております。

1 件の受理された解決策

GS110-8Pからの給電ですが、GS110-8P 1台でGR10 6台に給電されていますでしょうか?
GS110-8Pは、67Wの供給電力となっており、1台につき4台までの給電となっております。
供給電力が不安定なため、アクセスポイントの挙動が不安定となっている可能性があります。
https://community.meraki.com/t5/フォーラム/Meraki-Go-ネットワークスイッチ-8ポート-PoE対応-GS110-8P-についての質問/m-p/105307

またメッシュに関しては添付画像のとおり、メッシュ接続されている際は、メッシュ表記がされますのでご確認いただけますでしょうか。
IMG_3912.jpeg

手動でメッシュ機能をOFFにする機能もあり、その手順は以下を参照ください。

【メッシュ機能をOFFにする方法】
1.アプリを開き、[設定]タブをタップ。
2.設定画面が表示される。一番下にある[詳細設定]をタップ。
3.詳細設定欄が展開される。上から4つ目の[Wi-Fiメッシュ機能]をタップ。
4.Wi-Fiメッシュ設定が表示される。 Wi-Fiメッシュ機能が初期設定でON(色がついている状態)になっているので、
ボタンをタップしてOFF(色がついていない状態)に変更する。

元の投稿で解決策を見る

10件の返信10
Lucy324
Meraki Go Team
Meraki Go Team

この度はフォーラムへの投稿ありがとうございます。

ネットワークへの接続が失敗する要因は複数考えられます。
まずは下記3点についてご確認頂けますでしょうか?

①機器の問題
 まず、それぞれの機器が正常に動いているかご確認頂けますでしょうか?
 エラーが出ている機器の特定をお願いいたします。
 ・ルーターのLEDランプが正常か?
 ・APは正常に動いているか?
  アプリの[ハードウェア]をタップし、
GS110やGR10のステータスが青丸(アクティブ)で[オンライン]と表示されている事をご確認ください。

②通信量の問題
 WiFiに接続している複数機器がOSアップデートやアプリ等大きいデータのダウンロード、動画視聴等をしている状態ですと通信量が多くなります。
 その状況下では、新たにWiFi接続しようとする機器が、接続に失敗する場合がございます。
 アプリの[ホーム]内の[ネットワーク利用状況]で通信量の推移がご覧頂けます。
 運用開始から現在までの通信量はどの様になっておりますでしょうか?

③WiFi通信の障壁となるものがないか?
Meraki Goは無線周波数について、環境に応じて2.4GHzと5GHzを自動で使い分ける設定(デュアルバンド運用)が初期値になっております。
2.4GHzと5GHzについてはそれぞれメリット・デメリットがございますので、
そのデメリットを補うべく、両方を使用できる設定を推奨しております。

【5GHzの特徴】
・この周波数を使用している機器が少ないため、通信干渉の可能性が低い。
・古い機器だと5GHzに対応していない可能性がある。
・壁や床などの障害物を透過しにくい。

【2.4GHzの特徴】
・この周波数を使用している機器は多いため、通信干渉の可能性が高い。
・ほとんどの通信機器で使用可能。
・壁や床などの障害物も比較的透過する。

※壁や床の材質によって透過性は大きく変わります。
 木造であれば透過しやすいですが、
 コンクリート造ですと透過率は下がります。

コテージの造りやユーザがいる場所によっては、接続しにくくなる可能性がございます。
コテージ外ですと障害物が多いので、接続がしにくくなったり、WiFiが見つからない可能性がございます。

ありがとうございます。

① GS110およびGR10は青丸で、オンラインです。

② mac 1台、iPhone 1台でのテスト運用中です。平均利用量1.55GB

③ コテージは木造で、壁には漆喰が塗られていますが、正常に繋がっていたのに突然SSIDが消失したりします。そのタイミングの機器の状況は未確認です。機器ステータスの変化をグラフ化か、異常タイミングのログとか取れると嬉しいです。wifiはデュアルバンド運用しています。

コテージ外は森の中になります。

ご返答ありがとうございます。
現時点では機器の状態は問題ないようですね。

ネットワーク接続に失敗した場合のログは、以下の手順でご確認頂けます。

【ログの確認方法】
1.アプリを開き、[Health]タブをタップ。
2.Health画面が表示される。一番上の欄で期間を指定する。
(過去2時間/過去1日/過去1週間/過去1か月)
 [ネットワーク接続に失敗しました]欄の[すべて表示]をタップ。
3.Failed connectionsの画面が表示される。
 接続エラーがない場合は、何も表示されない。
 もしエラーが表示されている場合、任意のエラーをタップすると詳細が表示される。
 ※詳細画面では、どのデバイスがどのAPに接続した時にエラーが発生したかがご確認頂けます。
  よろしければ、そこに記載されている[Reason]のメッセージ内容をご教示頂けますでしょうか?

機器ステータスの確認として、GR10の通信状況をご参照ください。

【確認方法】
1.アプリを開き、[ハードウェア]タブをタップ。
2.確認したいGR10をタップ。
3.channel utilization欄を確認。
※ここでグラフの線が0%になっている箇所があれば、APの通信断が発生している事を意味します。
※グラフの期間は、Health画面やホーム画面の一番上の欄にある期間で表示されます。
過去1か月での表示ですと見づらくなります事、ご了承ください。

また、機器が5分以上オフラインになった場合に、通知される機能がございます。
もし通知機能を利用されていない場合は、利用をお薦めいたします。

【通知の設定方法】
2.アカウント情報欄の[通知機能の設定]をタップ。
3.[ハードウェアが5分以上オフラインになる]のEmail通知やPush通知をONにする。

返信ありがとうございます。

ログのエラーのほとんどは「Association attempts」です。

機器ステータスを確認しましたが、とりあえず24時間以内に1ヶ所0%になっていそうな場所がありました。全てのGR10で同じタイミングに通信断が発生していそうです。

うーん、、、もう少し様子を見ますね。

arakin62
Here to help

Association attemptsエラーの発生タイミングを確認していましたが、wifiが0%にならなくてもエラーが発生しています。iPhone,iPad,Mac以外のエラーログはなさそうです。apple系との相性とかあるのでしょうか?

特にApple製品での問題は他で聞いておりません。
Association attemptsエラーに関しては、発生する条件の例として以下の状態が挙げられます。

【Association attemptsエラーが発生する一例】
・クライアントがスリープモード(自動ロック)になった場合。
・クライアントが低電力モードになった場合。
・クライアントがWi-Fiの圏外に移動した場合。
・別のAPに接続した場合。(ローミング)

Apple製品はスリープモードになる時間が初期設定では短めに設定されておりますので、
上記1点目が発生しやすいかと思われます。
Wi-Fiが0%になっていない状態でのAssociation attemptsエラーは、
上記1点目が原因である可能性があります。

全てのGR10で通信断が発生していたとのことで、ルータでも通信断が発生していた可能性も考えられますが、同じ時間帯のルータのログをご確認頂けますと幸いです。

またGS110-8Pから電源供給されているとのことで、メッシュ接続ではなく、アップリンクを有線接続とした環境への切り替えは可能でしょうか?

SSIDの無線周波数の設定がデュアルバンド運用(推奨)だとAssociation attemptsエラーが発生しやすいみたいです。

2.4Gと5Gに分けて別々のSSIDで昨日から運用していますが、エラー数が減っているようです。

現在の接続構成はGS110-8Pから6台のGR10と有線接続させて、同じSSIDでどのGR10からでも接続できるようにしています。

すいません、メッシュとアップリンクはどこで切り替えるのでしょうか?

GS110-8Pからの給電ですが、GS110-8P 1台でGR10 6台に給電されていますでしょうか?
GS110-8Pは、67Wの供給電力となっており、1台につき4台までの給電となっております。
供給電力が不安定なため、アクセスポイントの挙動が不安定となっている可能性があります。
https://community.meraki.com/t5/フォーラム/Meraki-Go-ネットワークスイッチ-8ポート-PoE対応-GS110-8P-についての質問/m-p/105307

またメッシュに関しては添付画像のとおり、メッシュ接続されている際は、メッシュ表記がされますのでご確認いただけますでしょうか。
IMG_3912.jpeg

手動でメッシュ機能をOFFにする機能もあり、その手順は以下を参照ください。

【メッシュ機能をOFFにする方法】
2.設定画面が表示される。一番下にある[詳細設定]をタップ。
3.詳細設定欄が展開される。上から4つ目の[Wi-Fiメッシュ機能]をタップ。
4.Wi-Fiメッシュ設定が表示される。 Wi-Fiメッシュ機能が初期設定でON(色がついている状態)になっているので、
ボタンをタップしてOFF(色がついていない状態)に変更する。

ありがとうございました。POEを4台に変更後は安定しました。

また、別件でエコキュートのセンサがIPv4 over IPv6に対応していなくて、泣く泣くIPv4に変更したりと色々ありましたが、なんとか運用が開始できそうです。

ご連絡ありがとうございます。
安定稼働しているとの事、安心いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Get notified when there are additional replies to this discussion.