Meraki Go 技術サポートへのお問い合わせについて

本記事では、Meraki Go 技術サポートへのお問い合わせ方法とご協力のお願いについてご案内いたします。(2023/4/10 時点)

※本解説はApp(IOS) からの例でご紹介をしております。

※記事作成時点ではWeb Portal からは投稿できない状況のため、App からの起票をお願いいたします。

*技術サポートへのお問い合わせ方法

現在、Meraki Go App より弊社技術サポートへのお問い合わせが可能です。

App ログイン実施後、"設定 > ヘルプ > サポートセンター Open Case"より可能となります。

こちらの画面からチャット形式で弊社技術サポートとやり取りが可能となります。

以前同様に弊社技術サポートからの返信内容はメールでもご確認、ご返信いただくことも可能です。

また、メールの内容についても上記のチャットへ反映がされます。

※注:メールでご返信いただく場合、件名は必ず変更しないようにお願い申し上げます。

TatsuyaN_0-1681098130057.png

*ご協力のお願い

事象調査のご要望で、お問い合わせされる場合、App 上からある程度文字入力が可能なものとなりますため、

詳細な内容についての記載もご協力をお願いいたします。

※1000文字以上の記載が可能なことを確認しております。

TatsuyaN_1-1664782806024.png

また、下記の情報(問診票)を可能な範囲でご提供をお願いいたします。

「-------」以下の項目をコピー&ペーストしてお使いください。

※ 情報のご提供がない場合に、下記と同じ質問をさせて頂く場合がございます。

予めご了承下さい。

問題が発生した場合
※該当のもの、[]内には○ をご記入ください。
-------
1. どのような現象ですか。
例:
・GR をDHCP 環境でセットアップしたがデバイスがオンラインにならない。
・端末からSSID への接続はでき、IP アドレスの払い出しなどはされているが、インターネットへ接続できない。
・特定の端末からのみSSID への接続ができない。

2. 現象が発生しはじめたのはいつですか。
例: 発生日時:yyyy/mm/dd hh:mm 頃から

3. すべてのデバイスで発生する事象でしょうか。対象のデバイスのシリアル番号もしくは、名称をご記入ください。
※Meraki Go 製品が複数ある場合ご回答をお願いします。

4. これまでに実施された切り分け、調査があればお知らせください。
   ※切り分け結果、再現手順、現在判明している回避策など。

5. この現象は繰り返し発生していますか。
 [ ] 1 回のみ(今回が初めて)
 [ ] 複数回、不定期に発生 ※可能なら各発生日時をお知らせください
 [ ] 複数回、定期的に発生 ※発生頻度をお知らせください
 [ ] 不明/未確認

6. この現象が発生しはじめる前に何らかの変化(変更)がありましたか。
 [ ] 特になし
 [ ] 機器の設定変更(周辺機器含む)
 [ ] ネットワーク構成の変更(接続構成変更、拠点追加、機器追加など)
 [ ] 保守作業(HW 交換、システム停止など)
 [ ] 使用状況の変化(ユーザ数の増減による使用量の変化など)
 [ ] その他
設定変更などがありましたら、簡単に設定変更内容もご記載ください。

障害内容が無線LAN関連の場合は以下の情報も合わせてお知らせ下さい。
(1) 発生頻度 : 例 毎日 3-4 件の報告がある
(2) 発生時刻 : 例 最後に報告があったのは Aug 15, 15:15 ごろ
(3) AP の hostname : 例 TestAP1
(4) WLAN ( SSID 名 ) : 例 Test-SSID
(5) クライアントの MAC アドレス : 例 ax:xx:xx:xx:xx:xx
(6) クライアントの種類 : 例 iPhone12, iOS 16.3.1
(7) 問題の発生条件 : 例 会議などで部屋を移動すると発生する、デスクで使用していると突然無線が切れた、など
(8) どのような体験を元に問題が発生した (無線不安定、無線が切れた、など) と気づいたか
例 メールの送信に失敗した、特定のアプリを利用している際に気づいた、など
(9) 問題発生時の作業の有無 : 例 作業はしていなかった
(10) 設定の変更やバージョンの変更などの有無 : 例 クライアントのバージョンを更新したら起きるようになった、
(11) 問題発生時の端末の症状
例:
・無線が切断された後、再接続すると復旧する
・無線は切れていないが IP の取得ができていない ( static IP を利用されている場合は IP の申告をお願いします )
・IP の取得はできているが default GW への ping 疎通がとれない など
 < 速度遅延の問題の場合 >
内部ネットワークと外部ネットワークとの通信を比較した時にどの程度速度に差があるか
-------

Contacting Meraki Go Support

https://documentation.meraki.com/Go/Meraki_Go_-_Support