メラキゴーのルーターについて

nature
New here

メラキゴーのルーターについて

初めまして

突然の問い合わせ失礼します。

個人事業主としてカフェを開業する予定ですが

店内にWi-Fi環境を整える予定です。

同時接続は10名から20名程度

先ほど、カスタマーセンターよりメラキゴーを紹介されました。

光回線の工事をするのですが

光業者よりv6+に対応したルーターをご用意ください、と指示がありました。

御社のメラキゴーについては、対応している商品か否か、ご教示いただけると幸いです。

1 Reply 1
MyHomeNWLab
A model citizen

要件を整理すると、
a. v6プラスの光回線を終端するための"ルーター"機能
b. 店内でWi-Fiを提供するための"無線LAN"機能 (同時接続: 10名から20名程度)
の2つに分解されると思います。1台の機器で両方 (AND条件)を満たせるかは置いといて。

a)

Meraki Goでルーター機能を持っているのはGXシリーズが該当しますが、
v6プラスのサービスで利用されるIPoEには現状で対応してないと思います。

さらに無線LANルーターではないので、現状のGXシリーズは無線LAN機能は持ってません。

b)

無線LAN機能だけであれば、今だとGR12 (屋内モデル)が該当します。  ※補足: GR10はEnd-of-Support Dateが2025年04月頃と発表されてます。

GRシリーズはルーター機能は持ってなくて、あくまでも無線LANのアクセス ポイント (無線AP)として機能します。

【補足情報】

仮にGRシリーズを無線APとして購入した際の設定的な視点での補足ですが、
ゲストWi-Fiの用途だと「ゲストネットワーク機能 (NAT)」(俗に言うNATモード且つ端末間の通信の分離)の有効化を検討するのが良いかと思います。
もし無効化状態での利用 (俗に言うブリッジ モード)だと、上位にあるIPoE対応ルーターのDHCPの最大リース アドレス数に注意してください。
たしかNECのaterm系だと最大 32 だったと思うので、リース時間を短くしないと割り当て可能なアドレス プールが枯渇する可能性が想定されます。

Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.