STPの優先ポートの設定

naosone
Here to help

STPの優先ポートの設定

MS <=> MS間でこれまでは1Gx2の回線で結んでおり,LAGを利用していましたが,回線の見直しがあり,10Gと1Gの回線に変更する予定です.速度が異なるため,通常は10Gをつかって1Gはバックアップ的に利用するのがよいと考えています.

RSTPで1Gをブロックすればよいとおもったのですが,

https://documentation.meraki.com/MS/Port_and_VLAN_Configuration/Spanning_Tree_Protocol_(STP)_Overvie...

を見ると,同じスイッチで複数リンクを設定し,RSTPでブロックする場合,

• 送信側のスイッチのポート番号を確認します。fa0/1は最小のポート番号であるため、このスイッチのルートポートに選出されます。

という記述があります.今回のように10Gを優先し,1Gをバックアップとしたい場合は,10Gのトランシーバを1Gのトランシーバーより小さいポート番号に挿入することで,10Gの回線を優先させることができるでしょうか?
STP Overviewのなかでパスコストという概念がでてきますが,どうやってパスコストを求めればよいのか,わかりません.パスコストがリンクの速度を反映するものであれば,ポート番号は気にしなくてもよいのかもしれませんが.

実際に速度の違うポートでRSTPを運用されている方がいらっしゃるようでしたら,どのように優先度を設定されているのでしょうか?情報を共有していただければ幸いです.

2件の返信2
GreenMan
Meraki Employee
Meraki Employee

デフォルトでは、RSTP はリンクの速度を考慮する必要があります。 LAG 構成を削除し、10G リンクと 1G リンクの両方を使用して 2 つのスイッチを直接接続し、RSTP が 4 つのポートで有効になっている場合、1G リンクはそれ以上の構成なしでブロッキングとして設定する必要があります。

返信ありがとうございます.お礼が遅くなりすみません.
ようやく実際に1Gx2 LAGから10G,1Gの回線に切り替えることができました.
優先度を気にしなくても回線が速い10Gが優先され,1Gの回線がブロックされました.

Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.
ラベル