複数端末へのWoLどうしていますか?

naosone
Here to help

複数端末へのWoLどうしていますか?

個々のクライアントはダッシュボードからWoLを実行できますが,メンテナンスとかで一斉に端末をWoLで起動したい場合はどのようにされていますか?

APIからWoLを叩ければとおもいましたが,WoLを実行するAPIは提供されていないようですし,他のスイッチのようにDirected broadcastを有効にすることもできない?ようです。

メンテが必要なセグメントにラズパイでも置けばいいのですが,セグメントが多いとそれも難しくなるので,よい方法を探しているのですが,いまのところ見つかっていません。😟

1件の返信1
Soichiro-Ono
Getting noticed

こんにちわ。

現状でも同じようなMerakiの環境状況と認識しています。

ちょっと別の観点からなのですが、VBAでリンククリック→パケット送信の自動化で処理とかいかがでしょ?

VBAやらない人間なのでVBAでの実行可能性が微妙ですが。あるいは画面クリックの自動化処理させる類似技術で。

Meraki Dashboardの各クライアント画面に“Wake-On-LANを送信”ってありますよね。

各クライアント毎にクライアントページのURLの末尾が異なっていて。

SoichiroOno_0-1677323241508.pngSoichiroOno_1-1677323276131.png

予めクライアントごとのURLとクリック先の情報はFixなので、リスト化してマウスクリックのマクロソフトウェアとかで開かせて叩かせてもできそうな。。

これの良いところは、NW構成変更や機材導入はほぼ不要で、ブラウザ管理型なら同様にできるかなというところです。

できるだろうと想定はしていますが、自身で必要性とか意欲はないので実施検証されてみてください。

Regard,

If you found this post helpful, please give it kudos.
If my answer solved your problem, click "accept as solution" so that others can benefit from it.
有用な回答だと思われる際にはkudoをクリックして頂けると幸いです。
回答があなたの問題を解決した場合、accept as solutionをクリックしてください。
Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.
ラベル