Merakiダッシュボードに表示されるエラーについて

taka14
Comes here often

Merakiダッシュボードに表示されるエラーについて

10月20日から、Merakiダッシュボードにて以下のエラーメッセージが表示されるようになりました。

以降、毎日18:30前後にダッシュボード上のどこかのネットワーク、どれかのMSでランダムに表示されます。

The Cisco Meraki Cloud is having difficulty communicating with this device.

Ensure that all rules on the Firewall configuration page are allowed on your upstream firewalls. - How to resolve this error.

FirewallでMeraki通信に必要な通信がブロックされているときに表示されるようですが、上流ネットワークでMeraki通信をブロックしておりません。

また、導入から2年経過しており、今まではエラーが表示されたこともありませんでした。

上記のエラーはダッシュボード上で表示されているだけで、実際の通信には問題は出ていません。

ダッシュボードで管理しているのはMSのみで、バージョンは「MS 14.33.1」です。

サポートに問い合わせても上流ネットワークでMeraki通信の通信要件を見直せと言われるだけです。

24時間経過すると、エラー表示は勝手に消えます。

なにか情報ありましたら、教えてください。

2件の返信2
Soichiro-Ono
Getting noticed

サポートに問い合わせても上流ネットワークでMeraki通信の通信要件を見直せと言われるだけです。

そのとおりだと思います。Meraki側でどうにもなる部分ではないと思われます。

まずはこの対処かと。

10/20の直前で上位側の何処かで通信影響の状況発生と考えられます。

症状発生時に、tracerouteで上位ポートのどこで影響しているか確認すると良いと思います。

クラウド接続のためのアップストリーム ファイアウォール ルール - Cisco Meraki

それと並行して、上位側WANの回線を業務時間外など影響しない際に、仮にスマホなどのテザリングで回線切り替えて様子見るという方法も可能であればお試しください。

- 切り分け。上位側回線の影響範囲を見る。

他にMerakiデバイスが仮に調達できるようであれば、同じく配下にでも設置してそちら側はどうであるかお試しください。
- 切り分け。Merakiデバイスに原因があるかを見る。(多分結果同じでデバイス問題ではない)

If you found this post helpful, please give it kudos.
If my answer solved your problem, click "accept as solution" so that others can benefit from it.
有用な回答だと思われる際にはkudoをクリックして頂けると幸いです。
回答があなたの問題を解決した場合、accept as solutionをクリックしてください。

Soichiro-Ono様

ご返信ありがとうございます。

本フォーラムで投稿後、しばらく様子を見ているうちに当該エラーは表示されなくなりました。

また同様の問題が発生しましたら、ご回答を参考にさせていただきたいと思います。

Get notified when there are additional replies to this discussion.
Welcome to the Meraki Community!
To start contributing, simply sign in with your Cisco account. If you don't yet have a Cisco account, you can sign up.
ラベル