DHCPの無い環境でのGR初期設定

hiroki-i
New here

DHCPの無い環境でのGR初期設定

DHCPの無い環境で、GR10をセットアップしており、LAN側ポートに固定ipを割り当てたいのですが、「ローカルステータスページ」にアクセス出来ません。

GR10とPCをLANケーブルで接続して、以下のipへの接続は試しましたが、失敗します。
10.128.128.125
GR10のipは別なのでしょうか。

また、マニュアルには、「ネットワークを作成していない場合は"Meraki Setup"やシリアル番号などが表示されているネットワーク(SSID)に接続」と、あるのですが、iphone でそれらのSSIDは見つかりません。

どの様にすればよろしいでしょうか。

3件の返信3
hiwamaru2
Here to help

この度はフォーラムへのお問い合わせ有難うございます。

ローカルステータスページへのアクセスですが、

一度、電源を入れられているようですので、ハードウェアのリセットから実施頂ければと思います。

①まず、有線LANに何も繋がずに、リセットボタン(細いピンもしくはペーパクリップの先端を使って、本体背面の"(復元)Restore"/ "(リセット)Reset" ボタン(イーサネットポートの近くに小さな穴があります)を押しながら、電源を投入。

リセットボタンを15秒間程度押し続け、離します。

するとMeraki Goアクセスポイント本体がリセットされます。

少々お待ちいただくと、「Wi-Fiで"Meraki Setup"や”Meraki-Goのシリアル番号”が表示されているネットワーク(SSID)が発見できると思いますので、PCや、iPhone でそれらのSSIDに接続してください。

(この接続ではアクセスポイントからDHCPでIPアドレスが払出されます)。

その後、SSID接続されているPCもしくはiPhoneのブラウザから、my.meraki.comをURL欄に入力しアクセスすると、ローカルステータスページにアクセスできると思います。

ローカルステータスページの、Configタブで、IPアドレスを固定に変更してください。保存を忘れずにお願いいたします。ご返答が遅くなり申し訳ございませんでした。

Meraki Goデバイスで固定IPアドレスを設定する方法 - The Meraki Community

リセットを試みましたが、状態は変わりませんでした。

リセットですがリセットボタンを押しながら電源投入で、合っているのでしょうか。
その場合、LEDがオレンジ点灯しつづけ、その後色が次々変わる状態になります。
電源onのままリセットボタンを押すと、青点滅の後、オレンジ点灯となり、その後色が次々変わる状態になります。

いずれにしても、"Meraki Setup"や”Meraki-Goのシリアル番号”のSSIDは見つかりません。
iphone,HP windows 10 PC でも同様です。

開封した直後の状態で、何も設定されていないはずなのですが、初期不良でしょうか。

この度はご迷惑をおかけします。

初期不良かどうかは、分かりません。

恐れ入りますが、Meraki Go 技術サポートへお問い合わせいただけますでしょうか?

Meraki Go サポートへの問い合わせ 

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。