購入前の仕様確認

解決済み
saeki
Conversationalist

購入前の仕様確認

お世話になります。

MerakiGoの購入を検討しているのですが、以下の仕様について確認させてください。

①「屋外用:GR60」もメッシュ接続に対応していますでしょうか?

WEBサイトの比較表で、屋内用だけにメッシュの記載があったため、念のための確認となります。

②インターフェース仕様として「上位側Uplink接続用 LAN (RJ-45) x 1」との記載があったのですが、

メッシュ接続した際の「中継器側のLANコネクタ」と「ネットワーク機器」を有線LANで接続し、

親機側に接続されているPCから中継器側のネットワーク機器に対して、TCP/IPの接続処理や

データの送受信が可能でしょうか?

(そのような接続には対応しておらず、LANコネクタはルータとの接続専用ポートでしょうか?)

1 件の受理された解決策
hiwamaru
Meraki Go Team

お世話になっております。

この度はMeraki Goをご検討いただきありがとうございます。

仰られている通り

①「屋外用:GR60」もメッシュ接続に対応しております。

上位側(有線LAN接続の)GR10もしくは、GR60とWi-Fiメッシュ接続でWi-Fiのエリアを拡張できます。

②インターフェース仕様として「上位側Uplink接続用 LAN (RJ-45) x 1」との記載にある通り

現時点ではメッシュ接続した子機(離れた)側のアクセスポイントの有線LANポートにネットワーク機器を接続して、TCP/IPの接続処理やデータの送受信を行うことは出来ません。

以前にも②同様の機能リクエストを頂戴し、開発側にリクエストは行っておりますが、5/11時点で機能追加の承認や本機能の追加予定目途は立っておりません。

よろしくお願いいたします。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2
hiwamaru

お世話になっております。

この度はMeraki Goをご検討いただきありがとうございます。

仰られている通り

①「屋外用:GR60」もメッシュ接続に対応しております。

上位側(有線LAN接続の)GR10もしくは、GR60とWi-Fiメッシュ接続でWi-Fiのエリアを拡張できます。

②インターフェース仕様として「上位側Uplink接続用 LAN (RJ-45) x 1」との記載にある通り

現時点ではメッシュ接続した子機(離れた)側のアクセスポイントの有線LANポートにネットワーク機器を接続して、TCP/IPの接続処理やデータの送受信を行うことは出来ません。

以前にも②同様の機能リクエストを頂戴し、開発側にリクエストは行っておりますが、5/11時点で機能追加の承認や本機能の追加予定目途は立っておりません。

saeki
Conversationalist

ご回答ありがとうございました。

内容承知いたしました。

親機側はGR60/GR10が良さそうなのですが、子機側の有線LANポートにネットワーク機器を接続できないとのことですので、再度構成を検討してみます。

子機側のネットワーク機器をwifiに変換して子機側のGRと無線接続させるのか、など。

また不明な点がありましたらお問い合わせさせていただきます。